10月も半ばとなり、最近は、肌寒い日が続いていますが、皆さま風邪、惹かれてないですか?
これかの季節は『乾燥』に注意です(`・ω・´)ゞ
やはりこの時季は、肌トラブルの多い時季でもあります。
何か対策をされていますか?
この時季に特に多いのが『乾燥ジワ』。
夏の紫外線のダメージ、空気・空調による乾燥など色々ありますが、『乾燥』によるシワと『真皮』によるシワと勘違いしている人がたくさんいます!
『乾燥ジワ』の場合は、上記でも説明しましたように、紫外線、空調・空気によるもの。
『真皮ジワ』は、加齢による、【たるみ・浮腫】によるものです。
自分が、「どっちのシワかわからないなぁ?」と思う人もいると思いますので、ご自宅で、簡単にチェック出来る方法を教えますね_φ(・ω・`)

それは『お風呂上がりに直ぐ鏡で顔を見る』です!!
乾燥ジワの場合、お風呂から上がれば保湿されている状態なので、シワは、消えています。
これが、お風呂上がりにまだあるようですと『真皮ジワ』加齢によるシワなのです。
簡単なので、試してみて下さい。

また顔のたるみは、顔だけ化粧品を塗りたくったり、エステをしただけでは、どうにもなりません。
肝心なのは、頭・頭皮です!
頭皮も筋肉で出来ています。
ですが、足や腕、顔の様に自然と動く筋肉ではないので、自分の手で動かしてあげたり、ヘッドスパ・ヘッドエステ等をしてあげることが大事です。
女性は、わかりやすく言いますと髪を軽くアップにした時の顔の皮膚の上がり具合が、10年前のハリのある顔です!笑
チェックしてみて下さいヽ(*´∀`)ノ